kawakatsu_blog

インコや革靴をこよなく愛する普通のリーマンが普通のことをかく日記やら備忘録

【救急相談センター】こんなサービスがあるとは・・【電話相談】

何をしたわけでもないですが、またもや風邪をひきました。

 

東京にいて、病院に行こうにも近くの病院がわからず、ひとまず仕事を済ませて何とか病院を探そうと思っていました。

 

ネットで探していたら、東京都には「救急相談センター」への電話相談のサービスがあって、↓のサイトをみたら「#7119」にかけてこいと書かれていた。

 

 救急相談センター

東京消防庁<安全・安心情報><救急アドバイス><救急車の適正利用にご協力を!>

 

本来は救急車を呼ぶかどうかの判断がつかない時の相談センターみたいなんだけど、医療機関案内もしてくれるみたいで早速飛びついた。

 

親切に症状とか体調を聞いてくれて、何科にかかればいいとか、電話した場所を検索してくれて外来OKの病院を近い順に教えてくれて病院いけたよー><

 

ちなみに今思えば、ホテルの人に聞けば一発だったと思う。

 

東京では#7119最強だね。

一応「救急車呼ぶほどではないんですけど・・」って話していい大人が病院探すためだけに電話していいのか聞いたら「いいですよー探しますよー!」っていい感じに教えてくれた・・

あの時の人、本当にありがとうございました。

おかげで僕は元気になれました。

 

都道府県ごとに番号は違うようだけど、こういうサービス自体はあるみたいだから、万が一のために覚えておくといいと思う。

 

あと前から気になってるんだけど、ニンニク注射ってどこでやってくれるの?

 

一回やってみたいなーと思ってるんだけど、自宅の周りの病院できいてもやってないみたいでネットで探してもでてこないんだよね。

 

徹夜続きの時とか、一回試してみたいなーとか思ってるんだけどな。 

 

そもそも医療と関係ないから病院じゃやってないのかな。