kawakatsu_blog

インコや革靴をこよなく愛する普通のリーマンが普通のことをかく日記やら備忘録

【夏風邪対策】風邪を引いた原因がわかりました【季節外れの喉の痛み】

今は治ったけど、風邪をひいていました。

原因と対策がわかったのでメモ。

ちなみに風邪を引いたヘタレな記事↓

kawakatsu-blog.hatenablog.jp

 

最初はなんで風邪を引いたかわからなかった。

ただノドをやられてしまったからなんだけど、不摂生をしていたわけでもないし、たばこを吸ってのどを痛めた記憶もない。

ある夜に寝る前には普通だったのが、朝起きたら呼吸がつらいくらいの痛みがあった(というかのどが痛くて起きた)。

「エアコンで空気がかんそうしていたかな?」と思っても特に去年までそんなことはなかった。
でもこの違和感は明らかに夜の間に何かあったことが原因だと思った。

そこで嫁に聞いたら、いびきをかいているらしい・・orz
寝ているときに口があいてるのはしょっちゅう言われていたけど、いびきは初めて聞いたよ・・

しかも友達と旅行とか行っても今まで誰にも言われたことないから全く分からなかった。
出かける準備がすごく遅いくらいしかいじられたことないw

それとも最近からなのか?

とにかく嫁には申し訳ないと思いつつ、風邪は飼って居直るからいびきを何とかしなきゃとのどあめをなめながらネットで調べていたら、初めて知ったんだけどいびきとのどの痛みは関係があるらしい。

 

www.anritsucorp.com

 

www.kawamura-jibika.com

 

ならいびきを解消すれば、のどの痛みもなくなるはず(この時点で3日くらいたってたけど治る気配がなかった)と思って、いびき解消グッズをネットであさることにした。

選ぶポイントは以下の3つ

①使い捨て
たとえ洗って使えるものでも使い捨て式でないものは衛生面でNG
保管場所も考えてなかったし。

②安い
単純に一晩当たりの使用量と内容量で何日分かはわかるので、一晩あたりいくらかでやすいものを選定
今回の選定はお試しなので失敗してもよかった。

③安全なもの
マウスピースのように口の中に入れたりするものは万が一飲み込むことと口は乾燥して細菌が発生するということから衛生面でNG
また、鼻につけるだけでも香料がついていたり強力粘着というような肌に刺激があり様なものは毎晩つけるものだから、という理由でNG


3つの選定基準を満たしたのがこちら

寝る前にピタッ!口に貼るだけ「おやすみテープ」


この商品、①の「つかいすて」、②の「コスパがいい(一日40円くらい)」、③の「安全なもの(かぶれにくい医療用テープを使用)」の条件をすべて満たしてくれる商品だった。

このおやすみテープは唇に縦に張り付けて口が広がるのを抑える商品なんだけど、貼っていない部分が微妙に開くことはできる(自分で貼るので当然調整できる)ので鼻が詰まっても窒息することはない。

さらに、粘着力も強すぎず唇が広がるのを防ぐ最低限の力のみだし接着部分も医療用のテープを使用しているから、はがすときも肌をいためて赤くなったりかぶれてしまうこともない。

これを使用してから3日ほどたつけど、それまで改善の兆しが見えなかったのどもすこぶる良好だし、いびきもなくなったらしい。

いびきや季節外れののどの痛みを感じる方はぜひ試してみてほしい。

Amazonの方は↓

 

 楽天の方は↓


 

 

 皆さんも季節外れののどの痛みにはお気を付けください。

 

それではおやすみなさい。