kawakatsu_blog

インコや革靴をこよなく愛する普通のリーマンが普通のことをかく日記やら備忘録

【靴磨き動画紹介】乳化性クリームの塗り方【基本が大事】

こんばんわ、カワカツです。

今日は靴磨きの動画の紹介です。

短いです。

いろいろある工程の中の「革に栄養を与える」部分の動画です。

 

www.youtube.com

 

僕はクリームを塗るときは、ブラシを使っていますが、この動画では布を使って塗っています。

使う道具や方法はいろいろとありますが、僕が関心を示したのは別の部分です。

 

今回は新品だから違いが現れませんでしたが、よく見ると中にきちんとシューツリーの代わりの詰め物をしていて、アッパーの部分にしわがあってもちゃんと伸びるようにしています。

例えばこのしわ伸ばしで、この方は基本ができているなと思えます。

また、動画の説明の部分でも、「爪で革を傷つけぬよう」といったように、細かくても基本的なことに気を使っていることがわかります。

 

基本ができていれば、靴磨きは必ずうまくできます。

 

動画の最後はもちろん輝く革靴が映っていますが、あまり見えない部分も基本的なことをちゃんとやっていることがわかります。

この動画の中でも、見えない部分や僕の気づかない部分でも基本的なことをやっているのだろうなと想像することができます。

 

やり方や使う道具よりも、基本的なことが丁寧にできていれば靴磨きはきちんとできます。

高い道具や方法にこだわる必要はありません。

基本的なことだけ押さえれば、「靴の寿命を延ばす」「靴を輝かせる」という靴磨きの目的は達成できます。

 

その奥の深さがまだまだ僕は勉強が必要だなと思うところです。

 

ネットの情報収集も大事ですが、一冊の書籍をバイブルにして本をベースに知識を深めるのが僕のやり方です。

僕のバイブルは「靴磨きの本」という書籍です。


↓がAmazon

靴磨きの本

靴磨きの本

 

 

楽天はこちら↓

 

靴磨きの基本~応用まで学べますが、基本の詳しさやわかりやすさはピカイチだと思います。

お勧めです。

おやすみなさい。