kawakatsu_blog

インコや革靴をこよなく愛する普通のリーマンが普通のことをかく日記やら備忘録

【革靴画像あり】雨の日の革靴~失態~

こんばんわ、カワカツです。

実は昨日、一足だけ靴を磨きました。

そしてその靴を履いて嬉々として出社!

そしてお客様のところへ!
そして大雨が降っていて・・気が付いた。
防水スプレーを忘れていた( ノД`)

天気予報をみてなくて、出社した時には雨が降っていなかったから・・(言い訳)

ちゃんと鏡面仕上げもしていたのに~~

帰宅して慌てて靴の中の湿気をキッチンペーパーと乾燥材で除去して。靴底の水気をふき取る。
そしてしょんぼりしながらブラッシング。

暫定対応後はここまで持ち直した。

 

f:id:kawakatsu_blog:20170815211337j:plain

f:id:kawakatsu_blog:20170815211517j:plain

 

ご覧の通り、もうほとんど鏡面ではなくなってしまった・・

今朝まではもっとピカピカにできていたのに、鏡面仕上げにしたつま先とアッパー全体が輝きを失ってしまった。

 

自分の間抜けさにがっかりです。

靴磨いたら最後には必ず防水スプレー。

汚れ防止の面でも基本だね。

次は忘れない!

 

【靴のお手入れの本を買いました】
鏡面仕上げがいつまでもうまくなれなかったから、先日書籍を購入した。

名前もシンプルに「靴磨きの本」。

靴磨き専門店「Brift H」の代表が「お気に入りの相棒と10年付き合う」をコンセプトに出版された本。

 

靴の各部位の名前といった基本的なことから始まって、いろいろな靴の種類ごとの細かい手入れといった応用まで、すべて書いてある。

靴の種類や手入れについてのQ&Aもあって、ほんとに靴についてのすべてが網羅されているため、購入する人から手入れの仕方について知りたい人までがこれ一冊で済む。

 

必要な時にたびたび読んで、靴をきれいなままで保つ志をなくさないよう玄関に飾ってるw

 

 Amazonは↓

靴磨きの本

靴磨きの本

 

 楽天は↓

 

あと、鏡面磨きはお気に入りのYoutuber、スバル奥野さんの動画を参考にしています。

 

www.youtube.com

かっこいいww

 

ただ僕の場合は防水スプレーという基礎が身についていない。

鏡面仕上げのまえにそういう基礎からしっかりやってかないとね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。