kawakatsu_blog

インコや革靴をこよなく愛する普通のリーマンが普通のことをかく日記やら備忘録

Google Analyticsの設定をした簡単な手順を他力本願で紹介します。あと簡単なトラブルの対処も

こんばんわ、カワカツです。

勉強を兼ねて、Google Analyticsにこのブログを登録してみました。

こういうwebサービスは機能の改善で見た目がコロコロ変わるから、
検索上位を意識せずに、最近された設定と大まかな流れがわかるサイトを探して参考にしながら進めました。

参考にさせていただいたのは以下のサイト。

 

memobiz.net

 

psn.hatenablog.jp

 

どちらもわかりやすく、流れどのくらい時間がかかるかつかみやすくてすぐにできました。

大まかな流れは↓な感じで、せいぜい15分くらいでできます。
Googleアカウントを作成
Google AnalyticsGoogleアカウントでログイン
Google Analyticsの設定
はてなブログの設定

こんな感じでできました。

上でご紹介した参考サイトで絶対できるので、やってみたい方はぜひご覧ください。

 

あと、ここからは参考になれば・・

アカウントを登録して、Google Analyticsで設定をしようと思ったら、以下のエラーメッセージが出てきました。
「内部エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。
予期しない状況が発生したため、リクエストを実行できません。」
で画面には何も表示されない。

どうやらポップアップブロックを許可しないといけないみたいです。
ほかのブラウザでやるのもある意味一つの対処法ではありますが・・
ブラウザ変えたくない方はポップアップブロックの例外にGoogle Analyticsのサイトを追加してあげてみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。