kawakatsu_blog

インコや革靴をこよなく愛する普通のリーマンが普通のことをかく日記やら備忘録

カテゴリの分け方、考え方

昨日、おすすめのyoutuberを紹介させいていただいた。

 

kawakatsu-blog.hatenablog.jp

 

靴磨き関連の動画は結構チェックしていて、気に入った動画やyoutuberはBGM代わりに流している。

他にもご紹介したい動画がたくさんあって、それっぽいカテゴリを作りたいけどカテゴリ名何にしようかな。

カテゴリに入る記事の内容は動画を紹介するだけだからわかりやすい名前を考えているんだけど、シンプルなものほど考えると難しい。

カテゴリについて、ほかの人はどんな考え方をしているのか調べたら、こんな記事を見つけた。

 

hitoribotti.hateblo.jp

 

love-guava.com

 

nihongo1000.com

 

アクセス数や検索上位といった、SEO対策を意識してカテゴリを作っている人が多いみたいだ。

ただ、もちろんそれだけじゃなく、カテゴリで記事を改装化することによって、記事を書きやすい環境になったり
読み返しやすくなったりといった、今の僕の目当ての目的もある。

自身の備忘録としてこのブログを始めたけど、自分がいいと思ったら人に知ってもらいたい、広めたいという気持ちもあるわけだから
アクセス数を意識したカテゴリ分けも考えていこうかな。