kawakatsu_blog

インコや革靴をこよなく愛する普通のリーマンが普通のことをかく日記やら備忘録

【方法】早起きしたければしてみよう【公開】 ②ありがちな早起きの間違い・・その1

②ありがちな早起きの間違い・・その1

「早起き」にチャレンジして失敗する人は多い。

そういう人は、いろいろな方法を試しては失敗する。

ネットなり本なり、「いろいろな方法」を紹介している文章は山ほど見かける。

「早起き」に限って言うのであれば、僕は全部必要ないと思っている。

なぜかというと、「早起きをしたい」と思っている人が実践しようとして失敗する理由は一つだけだからだ。

その理由とは、「起きることができない」

これだけだ。

これが解決できれば、その他のすべての方法や考え方なんで必要ない。

そして解決する方法は、「早く寝ること」以外ではどうにもならない。

本とかネットでは「朝にやることの目標を持つ」とか「起きれる自分をイメージする」というような

目的意識や、「最初の一日だけ頑張ればその日の夜は勝手に眠くなる」といった精神論・根性論について書かれていることが多いけど

結局寝るのは肉体と脳なんだからメンタルよりもフィジカルのほうを考えてあげるほうが、どう考えても重要だと思う。

毎朝7時なり、8時なりに起きている人が早起きをしようとしても

寝る時間が同じなら当然睡眠時間が短くなってしまう。

だから早起きしたければいつも寝ている時間より早く寝るようにして

トータルの睡眠時間を変えないようにすればいい。

続く